自然を満喫できる壱岐島のキャンプ場5選♪

2019.10.21

Nature

アウトドアの醍醐味を楽しめるレジャーといえば、やっぱり「キャンプ」ですよね。近年では雑誌やテレビでもキャンプ特集を見かけることが多く、人気のレジャーになっています。壱岐島内にも初心者でも安心して利用ができる設備があるキャンプ場もたくさんあります。今回は、壱岐島内で楽しめるキャンプのスポットをご紹介します。

 

①少弐公園キャンプ場

壱岐神社や龍蛇神神社の近くにある、なだらかな芝生が広がり玄界灘が一望できるキャンプ場です。元寇史跡の少弐公園にあり、水洗トイレや炊事棟が完備されています。また、遊歩道も整備されているので、磯釣りや散策、デイキャンプも楽しめます。

 

場所:長崎県壱岐市芦辺町瀬戸浦324
電話:0920-47-3700
※予約は必要ありません。

 

②筒城浜キャンプ場

日本の快水浴場100選に選ばれた筒城浜海水浴場に隣接するキャンプ場です。キャンプ場やバーベキュー広場のほか、体育館や多目的グラウンド、テニスコートなども整備されていて、海水浴客はもちろん、スポーツ合宿にも利用されています。また、夏の壱岐大大神楽の会場でもあり、イベント広場としても使われています。

 

場所:長崎県壱岐市石田町筒城仲触1856-7
URL:http://www.hn.iki-vision.jp/~tsutsukifureai/index.html
電話:0920-44-6673
※料金・予約は公式HPでご確認ください。

 

③串山キャンプ場

壱岐イルカパーク&リゾートの先にあるフリーのキャンプ場です。駐車場をはさんで串山海水浴場があります。シャワーやトイレもあるので、快適なキャンプが楽しめます。

 

場所:長崎県壱岐市勝本町東触2625-1
電話:0920-47-3700 
※予約は必要ありません。

 

④壱岐出会いの村

人気の景観スポット「猿岩」から約1kmの位置にあるキャンプ場が併設された施設です。施設内には研修ルーム、大浴場、食堂などが完備されていて宿泊も可能です。また、併設されている海辺のキャンプ場は、開放感たっぷりの自然の中でバーベキューなどを楽しむことができます。設備もしっかりした施設が管理しているので、初心者でも安心して利用ができるキャンプ場です。

 

場所:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触
URL:http://www.deainomura.com/
電話:0920-46-0789
※料金・予約は公式HPでご確認ください。

 

⑤壱岐イルカパーク&リゾート

今年4月にリニューアルされた壱岐イルカパーク&リゾート内にあり、1日1組限定でキャンプが可能です。閉園後に誰もいなくなったイルカパークを一人占めできる贅沢なキャンプ施設です。イルカの鳴き声ときれいな星空を鑑賞できる他ではない壱岐の夜を過ごせることでしょう。

 

場所:長崎県壱岐市勝本町東触2668番地3
URL:https://ikiparks.com/
※料金・予約は公式HPでご確認ください。

 

最後に

自然に恵まれた壱岐のキャンプ場はいかがでしたか。ファミリー、学生旅行、社員研修など目的に合わせたキャンプ場を選ぶと良いでしょう。