“壱岐大大神楽”にも出店した「芦辺浦」のグルメに注目!

2019.09.22

Gourmet

2019年8月3日(土)、筒城浜ふれあい広場で開催された「壱岐大大神楽」には、いくつかのキッチンカーが出店していました。その中から、通常は芦辺浦に店舗を構えている3つの店舗をご紹介します。

 

PIZZERIA Potto(ピッツェリア ポット)

本格ナポリピッツァを味わえる「PIZZERIA Potto(ピッツェリア ポット)」は、ナポリで100年以上の歴史を誇るアクント・マリオ社のピザ窯をイタリアから取り寄せています。

イチジクの甘みと生ハムの塩加減がよく合う「壱岐産イチジクと生ハム(季節限定)」のピッツァは絶品です。野菜や果物は可能な限り、壱岐産にこだわるという店主。その時々の旬の食材を使ったイタリアンをいただけます。他にもたっぷりとたまごの入ったビスマルクなどの定番ピッツァも人気メニューの一つです。来店は地元の方が8割以上と観光客にはあまり知られていない名店です。

 

PIZZERIA Potto(ピッツェリア ポット)

長崎県壱岐市芦辺町芦辺浦555-12

080-8380-4701

18:00〜24:00

定休日:木曜日

アクセス:郷ノ浦港から車で約20分、芦辺港から車で約5分

 

HACOBUNE(はこぶね)

2018年11月にオープンした「HACOBUNE(はこぶね)」は、島内で唯一のレゲエカフェ・バーです。レゲエミュージシャンでもある店主のこだわりが店内の随所に感じられ、良質な音楽とアットホームな雰囲気を楽しむことができます。

レゲエの本場ジャマイカを感じさせてくれる、ジャークチキンとビールを水だしコーヒーで割った「コーヒービール」はお店の人気メニューです。

 

HACOBUNE(はこぶね)

長崎県壱岐市芦辺町芦辺浦279-1

080-1728-3971

19:00~24:00

定休日:水曜日

アクセス:郷ノ浦港から車で約20分、芦辺港から車で約5分

 

チリトリ自由食堂

レトロ感が漂うおしゃれな空間に古民家を改装した「チリトリ自由食堂」は、2019年3月にオープンしたばかりです。カフェメニューだけではなく、店内にはTシャツやギョサンなどの販売もしています。

スパイスの効いた「鯵ミールカレー」と「元祖千里十里風やきとば」がこちらの人気メニューです。ちなみに「やきとば」とは、なんと「やきそば」のこと。芦辺の島民になじみのお店だった元祖「千里十里(ちりとり)」のおばあちゃんが、「やきそば」を「やきとば」と言っていたことから、このメニュー名になりました。現在ではなくなった元祖「千里十里」の思い出の味が再現され、味わい深い料理が並んでいます。

 

チリトリ自由食堂

長崎県壱岐市芦辺町芦辺浦62

0920-40-0107

11:30~17:00

定休日:月曜日、火曜日  定休日

アクセス:郷ノ浦港から車で約23分、芦辺港から車で約5分
 

最後に

壱岐島のグルメと言えば“壱岐牛”や“ウニ”が有名ですが、地元の方に愛されたカフェや食堂で過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと、より「壱岐島」を味わうことができるでしょう。