壱岐島の名所「男嶽神社」の「おみやカフェ」でホッと一息♪

2019.09.12

Gourmet

標高168mの男岳山頂に鎮座する男嶽神社(おんだけじんじゃ)は、ずらりと並んだ300体を超える猿の石像と、コンパスの針を狂わせる御神体の岩があることで有名で、観光客にも人気の神社です。御祭神である猿田彦命は、縁談や事業、受験など、導きの神様としてお祀りされてきました。また、明治時代までは山全体が御神体とされ、一般人の入山が許されていなかったほど神聖な場所でした。近年では、パワースポットとして脚光を浴びています。そんな男嶽神社に今年オープンした「おみやカフェ」。宮司の吉野理さんがDIYで造りあげた「おみやカフェ」を取材してきました。

 

おみやカフェ

男嶽神社の社務所のすぐ目の前に併設している「おみやカフェ」。

本格的な酵素ドリンクとワッフルのセットは、なんとワンコイン(500円)。神社とジンジャーをかけた「じんじゃエール」は、宮司さんのユーモアに溢れた人気のメニューです♪(写真はスモモの酵素ドリンク)

囲炉裏を囲むように造られていて、島民の憩いの場となっている店内。島民や観光客との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。ガイドブックにはまだ載っていないレアな壱岐情報を得られるかもしれません。

営業時間:10時~16時

定休日:不定休

お問合せ:iki.ontake@gmail.com

 

社務所で頂戴できる御朱印

男嶽神社の社務所では、男嶽神社と女嶽神社の御朱印を頂戴することができます。2つを合わせると、向き合っているように見えるので、夫婦円満や良縁などにご利益がありそうですね♪

 

まとめ

神社としての歴史や魅力がある男嶽神社には、壱岐島内で3番目に高い男岳の立地を活かした展望台や休憩ができるカフェもあり、子どもと一緒でも楽しむことができます。