壱岐の秘境神社5選

2020.02.13

History

壱岐では、小さな祠まで合わせると島内には1000以上もあると言われており、秘境神社も数多くあります。今回は、地元の方もあまり行かない秘境神社を厳選してご紹介します。

 

① 龍蛇神神社(りゅうだじんじんじゃ)

壱岐神社の隣にある少弐公園の芝生を抜け海岸沿いに向かうと海に浮かぶ岩の上にある小さな鳥居と祠が龍蛇神神社です。ゴツゴツとした岩と海に挟まれた狭い道を抜け、たどり着くと壱岐の海の大パノラマが広がっています。

 

② 小島神社(こじまじんじゃ)

小島神社は言わずと知れた壱岐を代表する絶景神社です。干潮時のみ参道が現れ、小島の裏手側から階段を登り社にたどり着くことができます。限られた時間でしか社に行くことができないため、社でお参りしたい方は潮見表を参考にお参りしてはいかがでしょうか。

 

③ 海神社(かいじんじゃ)

カーナビをもとに向かいましたが、道に迷ってなかなか辿り着けなかった秘境神社です。グーグルマップとカーナビを駆使し、たどり着くことはできましたが、どうやって行ったのか覚えていないため、もう一回行っても道に迷うと思います(笑)。森の中にポツンと立つ鳥居と社を見つけた時の喜びは大きかったです。

 

④ 河原神社(かわらじんじゃ)

河原神社も森の奥深くにある神社の一つです。その景観はまるでジブリの世界を連想させるような、幻想的な世界の神社です。観光客も少ないため、まさに秘境の神社と言えるでしょう。

 

⑤ 市杵島神社(いちきしまじんじゃ)

郷ノ浦港の対岸に鳥居が見えるのはご存知でしょうか?多くの方が壱岐に到着したときは気づかず、帰りに気づきます。ただ、この神社実は行ってほしい神社の一つです。写真のように鳥居付近からは郷ノ浦港の景色が一望でき、社の近くには公園やカフェもあります。休憩をかねて立ち寄るには良い神社ですよ。


いかがでしたか?今回の神社を巡れば壱岐神社巡りの上級者でしょう。冒頭でも説明したように壱岐にはたくさんの神社があります。私が実際にお参りした神社は30社程なので、島内にはまだまだ隠れた秘境神社はありそうですね。

龍蛇神神社、小島神社、海神社は御朱印がいただけますが、どの神社も宮司さんが常駐していないため、事前に以下ページから予約方法をご確認ください。

http://ikikankou.com/jinja/